猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

タブのグループ化に気がついた

日記1327日目

 

PCの前でゲームをしていたり、普段noteをPCで見たりしていると、ブラウザのタブがどんどん増えていって見た目もウザいしどうにかならないかなと思っていました。ブラウザを複数立ち上げてもいいんだけどそれも面倒だなという感じで。

 

そんな時ふと扱っていると、タブにグループがあることを発見しました。これで何かまとまるのだろうかと思って使ってみたら、グループでまとめて表示非表示が選べてタブがすっきりするのですね。

 

f:id:rion96194:20211012114130j:plain


今作っているグループが「P4G」と「note」。P4Gとはペルソナ4Gのことです。このタブをクリックすると……

 

f:id:rion96194:20211012114141j:plain

 

こんな感じで、隠れていたnote関連のタブが出てくるという感じです。使い方は簡単。タブを右クリックして、「タブをグループに追加」を選ぶだけです。見出しの色や名前を決めることができます。Google Chromeでやっていますが、Microsoft Edgeでも同じ機能があることを確認しました。使い方も一緒でした。

 

今まで使っていなかったことがもったいないと感じるこのグループ機能、みなさまは使っておられるでしょうか。