猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

フリーメールをありがたく使う

日記1326日目

 

SNSやサイトなど、ありとあらゆるところで必要となる「会員登録」や「ユーザー登録」。基本的にはメールアドレスが必要になってくるところが多いと思いますが、みなさまはそのメールアドレスどうしていますか?

 

僕はフリーメール(Yahoo)をほとんどのサイトで使っています。大昔から使っているメールアドレスなので、これ一つとパスワードがあればほとんどのところに入れます。よくある「Googleで登録」や「Facebookで登録」といった別アカウントとの紐づけみたいなものはあまり使っていません。どこでどのアカウントを使ったのか分からなくなりそうなので、Yahooのメールに集中させています。

 

本当はセキュリティ的にはあまりよくないのかもしれませんが、さすがに複数個使い分けるのも現実的ではないので……。

 

この登録の時のメールアドレスを、キャリアメールで行う人もいそうですね。ただその後のお知らせメールや広告メールがキャリアメールに来るのもちょっとどうなのかな? と思います。FF14だったかドラクエ10だったか、「登録にキャリアメールを使っている人は注意してください」というようなお知らせがありました。たしかLINEMOなど一部のサービスではキャリアメールが使えないからという理由だったと思います。ならばやっぱりフリーメールが強いのではないかと。

 

一時期迷惑メールがたくさん来るようになって、泣く泣くメールアドレスを変更したことがありました。ということは登録しているサービスでも登録を変更しなければなりません。かなり時間をかけて全部変更したのを覚えています。よく考えるとたまには変更しておいた方が安全なのかもしれませんね。

 

そんなフリーメール、みなさまはいくつくらい持っていますか? 僕はYahooメールが4つ、Gmailが2つあります。メインのYahooメールが一つあって、それ以外はサブ的な位置づけですが用途によって使い分けている感じです。これは多いのだろうか。いつかサービス終了なんてことがあったら困るなと思いながら、今日もフリーメールに頼ります。