猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

PC離れが進んでいるのか

日記1314日目

 

ファイルやフォルダを理解できていない学生が増えているそうです。

 

gigazine.net

 

でもよーく考えると、今までファイルやフォルダってどんなものか教えてもらった記憶がありません。PCを触っているうちに自然と覚えたというのが正しいでしょう。これらが理解できていないとPCの中はぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

 

学校でPCを扱う授業はあると思いますが、ファイルやフォルダについてわざわざ教えていないのかもしれません。クリックなどと一緒かも。みんな知ってる前提で話が進みそうな気がします。

 

あとはやっぱりスマホの普及ですよね。スマホが便利になって、PCを扱わなくても同じようなことがほとんどできてしまう。Androidならまだわずかに触れる機会がありそうですが、iPhoneだとほとんどなさそう。一応「ファイル」という使い勝手の悪いアプリは入っています。普通の人はほとんど使うことはないでしょう。

 

僕が社会人になって戸惑ったのは、社内のネットワークシステムでした。「これ共有に入れといて」と言われても、それまでサーバーや共有フォルダをほとんど触ったことがなかったので、一つずつしっかりと学んでいきました。覚えてしまえば大したことはなかったです。

 

そういえば、スマホからでもDropboxGoogleドライブなどを扱えば、ファイルやフォルダの構成について考えることがあるのではないかと思いました。普通の人はDropboxとかGoogleドライブとか使わないのだろうか……。

 

理解できていない子が多いということは、学校で教えてもいいのではないかと思いました。せっかく授業があるんだし。難しいのかなぁ。