猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

ファイナルファンタジーピクセルリマスター

日記1269日目

 

先日、高校時代からの友人とのやりとり。

 

僕「FF零式ってやったことある?」
友「ないな、評判はええな」
僕「そうか、今70%引きだから、どんなもんか気になったけど、ゲーム内容とか全く分からん」
友「俺もや。そういやスパロボやったことある?」
僕「大昔にちょっとだけ。最近のはさっぱりわからん」
友「mp3とかの音楽ファイルをゲーム内で設定できて、好きな音楽にしたらテンション爆上がりだった」
僕「マジか、やってみたいな。でもロボがあまり分からん」
友「まあ、キャラゲーだからな、俺も分からんの多い。あとFFピクセルリマスターやってる」
僕「ああ、Steamで出たやつか。おもろい?」
友「遊びやすくていい感じ。今FF1と2終わって、3配信してる」
僕「マジか、見てみるわ」

 

こう見てみると分からないことだらけの僕(笑)。最近空いた時間は小説書いていたので、そろそろ何かゲームをしたいなと思っていました。ちょうどサマーセールでFF零式があったのですが、どんなゲームなのか分からず。友人と話す中でFFピクセルリマスターの話が出てきて、興味が出ました。

 

そしてついに……

 

f:id:rion96194:20210815123327j:plain

ファイナルファンタジーを手に入れました!

 

当時のスクウェアが「これで当たらなかったら終わり」ということで「ファイナルファンタジー」という名前になったとかなんとか。

 

FF1は大昔にファミコンでやったことがありますが、大昔過ぎてもうほとんど忘れています。覚えているのは最初の町と城くらい。なので新鮮な気持ちでプレイできます。

 

f:id:rion96194:20210815123520j:plain

メンバーはこんな感じ。最初の設定からいじってないという。モンクを入れればよかったかなと思ったのは後になってから。たしかジョブチェンジはできないですよね。まあいいや。

 

f:id:rion96194:20210815123554j:plain

戦闘画面はこんな感じ。ファミコン版では黒い背景だったような気がしますが、背景もきちんと描かれています。ちなみに超序盤でこのクレイジーホースが強くてりおんが死んでしまいました。しんでしまうとはなさけない!

 

f:id:rion96194:20210815123622j:plain

お姫様救出。ボスはただ殴れば倒せたので大したことはなかったです。

 

f:id:rion96194:20210815123648j:plain

海賊を倒すと、唐突に船を手に入れた時の画面。開始一時間くらいでもう船か! とビビりました。

 

ゲームシステム的には移動にダッシュもあって、戦闘もオートがあってサクサク進むし、ファミコン版の時よりも遊びやすくなっているのは間違いないです。ただ、昔のゲームゆえにちょっと不親切な点があるのも特徴。次へ進むためには町で情報収集が基本だと思うのですが、次あそこに行けとかあまり言ってくれません。最初の町から次の町へ行くのにけっこう遠くて「合ってるのか?」と思ってしまったのはここだけの話。

 

まあ、そんなところもありますが、新鮮な気持ちでプレイしています。ピクセルリマスターということで、画質もドット絵をふまえてさらに綺麗になっている気がします。昔やった人も、そうでない人も、ファイナルファンタジーの原点から振り返ってみるのも面白いのではないでしょうか。

 

www.jp.square-enix.com