猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

質問すると答えが返ってくるこの現象

日記1267日目

 

先日からちょっと疑問があったのですが、ネットで調べてもよく分からなかったので、ここはひとつTwitterで誰かに聞いてみようと思ってつぶやいたことがあります。

 

 

 

 

そう、スマホのキャリアメールの話。

 

父が「仕事のメールが届かない」と嘆いていたのです。

 

おかしいなぁ、そんなことあるかなぁと僕の頭にはハテナが浮かんでいたのですが、心優しきフォロワーの皆様によると、たしかに届かない(遅延する)こともあるそうで。最近キャリアメールほとんど使っていなかったから知らなかったです。

 

どちらかというと、機種が云々というよりも、Wi-Fiの問題のようです。回線自体が貧弱なのかもしれません。実家はJCOMに入っているのですが、JCOM自体がけっこう不安定だという話も聞きました。そうか……JCOM不安定なのか。CSとかのついでにネット契約もしているみたいなのですが、あまりに貧弱だったら乗り換えるのもありだなぁと思ったところです。携帯会社がソフトバンクなので、ソフトバンク光にするとか。うちも光回線ソフトバンク光を使っています。月々の携帯代が安くなるからなのですが。

 

ただ、ソフトバンク光もあまりいいとは限らないようで……。まぁそれはそれで仕方ないかなと。うちはレンタルされるモデムに市販のルーターをブリッジ接続してIPv6が使える環境にしたら、速度が劇的によくなりました。持っててよかった市販のルーター

 

キャリアメールの添付画像にアクセスしているか問題は、スマホを一度機内モードにして、毎回通信しているかどうかを見てみました。最初のダウンロードは通信していないとできないのですが、一度ダウンロードしてしまえば、機内モードでも見ることが出来ました。なのでダウンロードの時に気をつける必要がありそうですね。

 

あと、Wi-Fiの環境は集合住宅ゆえの限界もありそうな気がします。たくさん電波飛んでいるはずですからね、干渉してもおかしくないなと。

 

それにしても、Twitterで聞いてみて正解だったなと思いました。あまりネットには詳しく載っていなかったので、助かりました。心優しきフォロワーの皆様、ありがとうございました。