猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

現代のキャリアメール

日記1252日目

 

たまたま見ていたYahoo!ニュースで、こんな記事を目にしました。

 

菅政権肝いりの「キャリアメール持ち運び」、どこまでニーズがあるのか?(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

 

キャリアメールですか。

 

ドコモ、auソフトバンクなど、携帯電話事業者が提供するメールですね。ガラケー時代は本当にお世話になりました。好きな子のメールアドレスをゲットできた時の嬉しさや、ドキドキしながらメールを送ったことは忘れません。メールが来てないかとセンター問い合わせを連打した思い出……ってそれはどうでもいいですね。

 

最近はLINEやSNSなど、連絡手段が大幅に増えたこともあって、あまり使わなくなってしまいました。でも親世代はメールを使うことも多く、僕の母もLINEがあるのに「あれはなんか嫌だ」と言って、いつもメールを送ってきます。僕のキャリアメールはほぼ母とのやり取りでしか使われていません。「なんでiPhoneには2つメールがあるの?」と聞かれて、うまく答えられなかったのはここだけの話。

 

今、色々なサービスに登録をする時、メールアドレスを聞かれることも多いと思いますが、あれをキャリアメールにしているという人もいるのではないでしょうか。僕はそれが嫌で、登録関係は全てフリーメールで行っています。このnoteもそうです。FF14だったかドラクエ10だったか、「登録にキャリアメールを使っている方はご注意ください」というお知らせが来ていたような気がします。ahamoとか新しいサービスではキャリアメールが利用できないからです。

 

消えていくのかなと思ったキャリアメールですが、どうやらそうでもないみたいで。自分のキャリアメールアドレスももう覚えておらず、設定を見ないと分かりませんが、存在する限りは使うこともあるなぁと、改めて思いました。