猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

不思議な文章その4

日記1251日目

 

今日はちょくちょくこの日記で紹介している、数年前に書いたけどどこに向けて書いたのか分からない不思議な文章を紹介します。あと20個くらいあります。旬を過ぎたものは飛ばすとして、ここで出して無事に供養といきたいところです。

 

----------

 

9:ESCキーがなくなる?
Appleの新製品発表イベントが10月28日に行われた。当たり前だがiPhone7、Apple Watchなどは以前発表されていたので、機能の充実さや売れ行きなどの公表になったようだ。
私が気になったのはMacBookの方である。このイベントの前に、「AppleがESCキーを廃止する」という話題をどこかで聞いていたので、どのようになるのかと思った。これまでにもマウスの右ボタンや、フロッピードライブのイジェクトボタンなど、Appleがなくしてきたものは大きい。ESCキーがなくなるという話を聞いたときは、「ちょっと不便になる場合もあるのでは?」と思った。
そんな思いを抱いていた私だったが、ふたを開けてみると新機能「Touch Bar」に集中してしまった。どうやらアプリによって使い方が様々変化する模様。イベントをリアルタイムで見ていたわけではないが、キーボードを見た感じではたしかにESCキーが見当たらないようだった(見間違いかもしれないが)。これからもAppleはどのような変化を続けるのか、楽しみである。

 

10:パスワード管理
SNSWebサービスなどが当たり前のように普及している今、大事になってくるのが「ユーザーIDとパスワード」だ。プライバシー保護のためどのサービスであっても必須になっている。そして、色々なサービスを利用していれば、それだけIDやパスワードが増えてくることになる。
IDやパスワードの使い回しはよくないと言われている。一つでも流出すれば色々なサービスで自分ではない第三者がログインし、閲覧・使用することが出来るようになるからだ。悪いことを考えている者が使用すると、知らないうちに犯罪に巻き込まれることもあるかもしれない。
私は複数あるIDやパスワードを、「CatMemoNote」というソフトで管理している。普通のメモを保存することが出来るが、このソフトはメモ自体にパスワードをかけて保護をすることが出来る。そしてもちろん同じIDやパスワードは使い回さないようにしている。
他にも、「Evernote」というサービスに書いて、パスワードをかけているという話も聞いたことがある。他にも色々管理方法はあるだろう。一番いいのは自分自身が覚えていることだが、複数になってくると覚えるのも大変だ。私は他の人がどのようにして管理をしているのか気になった。他にいい方法があるかもしれない。これからもID・パスワードの管理には注意が必要だ。

 

----------

 

「CatMemoNote」を使っていると上で書いていますが、今は使っていません。あれだとパソコンでしか見ることができないので、今はクラウド内にドキュメントを作ってそこで管理しています。パソコンでもスマホでも見れるようになっています。パッと見ではIDやパスワードと分からないような工夫もしています。

 

今回はIT関連の文章でした。他にもまだまだあります。そのうちまたご紹介させていただきます。