猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

お前オニギリな!

日記1225日目

 

ゆるキャン△、バクテン!!、3月のライオンとアマプラで見てきた我が家でしたが、ついに次のアニメを見始めました。

 

fruba.jp

 

フルーツバスケットです。

 

「あれ? スーパーカブゾンビランドサガって言ってなかったっけ?」と思っているそこのあなた! 正解です(何が)。

 

本当はその二つのどちらかにしようかと思いましたが、アマプラで色々見ているとふと出てきたのがフルーツバスケットで、飛びつきました。

 

原作は少女マンガで、妻が全巻持っていたので読んでみたら面白くてハマりました。2001年にもアニメ化されていますが、そちらは見たことがなく、今回初めてアニメを見ることになりました。原作は2007年に最も売れている少女マンガとしてギネスに載ったとか。

 

一人の女子高生と十二支の物の怪憑きの人々が織りなす現代ファンタジー……のようなそうでもないような。異性に抱きつかれると変身してしまうという不思議な体質を持った草摩家。王子の由希くん、キョン吉の夾くんなど、個性が強い(強すぎる)人々が色々出てきます。

 

僕が好きなのは……誰だろう(知らんよ)。透ちゃんもかわいいし由希くんもかわいいし夾くんもかわいいし……はて? 性別とは?

 

好きなのは由希くんの兄である綾女さんかもしれません。王様気質で兄バカ。やることが大きくて面白いというところもありそうです。

 

アニメは2019年から放送されていたらしく、先日ついにファイナルシーズンの最後を迎えました。原作の最後まで展開されるのだろうか。続きが非常に楽しみです。