猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

新しいツールを追加しました

日記1157日目

 

前にご紹介したWebページに、新しい項目を追加しました。

 

それは、「文字列よこたて変換」。

 

rion96194.github.io

 

ネット上の文字って基本的に横書きですよね。それを縦書きにしちゃおうというツールです。

 

まぁ、これは最近作ったものではなく、最終更新日が2017年となっていました。もう4年も前……。コピペしても縦文字がうまくとれるかどうかが難しかった記憶があります。なのでコピペがうまくいくやつと、そうでないやつの二本立てでツールはできております。

 

どうでもいいのですが、GitHubをたまにしか使わないせいで、リポジトリの扱い方とか設定とか色々すぐ忘れてしまいます。物忘れが激しくなってきたのだろうか。いや触れることが少なすぎるのが原因か。もっとツールとかゲームとか作ってアップしていきたいと思います。

 

GitHubソースコードがオープンになるものの、サービスでありがちな容量制限みたいなものがないと聞きました(さっと調べた情報なので間違っているかもしれない)。これはどんどん使っていきたいなと。よく使うようになれば忘れることも少なくなるだろう……。

 

昔もよくHTMLを直打ちしていたなぁと思い出しました。ホームページ全盛期の時代ですね。あの頃も楽しかったです。

 

時代はSNSですが、これからもWebページをちょくちょく更新していきたいなと思います。