猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

サガコレクションが楽しくて「SaGa2 秘宝伝説 モンスター肉検索シート」を作ってみました

日記1126日目

 

絶賛お楽しみ中の、サガコレクション。

 

www.jp.square-enix.com

 

最近ちょっと遠ざかったりもしていて(近づいたりもしている)、なかなか日記の続きが書けないのですが、ここにきてSaGa1に続きSaGa2の「モンスター肉検索シート」を作りました!

 

モンスター肉検索シートとは?

 

SaGa1の時に作ったものがこちら。

 

rion96194.hatenablog.com

 

そう、「仲間モンスターが何の肉を食べたら何に変身するか」というパターンを検索できるスプレッドシートです。

 

題名は「SaGa2 秘宝伝説 モンスター肉検索シート」。そのままですね。

 

一応今回もリンクの前にご紹介を。

 

リンクを開くと、以下のような画面が出てきます。

 

f:id:rion96194:20210325083304j:plain

「自分の名前」のところに今の仲間モンスター名を入力、そして「相手の名前」のところに肉となった敵モンスターの名前を入力します。

 

入力が完了すると、自動で下の結果のセルに変身後のモンスター名などが出てきます。

 

f:id:rion96194:20210325083334j:plain

今回から、「結果の名前」の下に強くなれるかどうか診断を表示するようにしました。まぁ、仕組みを言ってしまうとモンスターレベルを比較しただけなんですけどね……。

 

誰かが間違えて消さないように、一応自分の名前と相手の名前以外のセルは僕以外編集不可能にさせてもらっています。

 

ダウンロード(Excelなどへ)はご自由にどうぞ。

 

それでは、以下のリンクからどうぞ。

 

docs.google.com

 

SaGa1版を作った時に、「これSaGa2もいけるんじゃないか……?」と思っていましたが、ちょっと作るのが遅すぎましたね。SaGa3はたしかサイボーグとかロボットとかありましたがSaGa2までとはシステムが違うので、作れるのかどうかもまだ分かりません。

 

相変わらず関数使ってごちゃごちゃしただけです。誰かの役に立つといいなぁ。