猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

困った時の「今日は何の日?」

日記1089日目

 

長く日記を書いていると、「今日は何を書こう?」と思う日があります。そんな日はおなじみの「今日は何の日?」です。毎日何かしらの記念日があるのでありがたいですね。とはいえ、最近はゲームのことばかりであまり「今日は何の日?」もやっていなかったかも。

 

そんな2月16日は……

 

〇 天気図記念日
1883年のこの日、日本初の天気図が作成されたとのこと。天気予報でよく見るアレでしょうか。天気予報は今ではなくてはならないものになりましたね。昔はどうやって天気を調べていたのだろうか。

 

〇 寒天の日
2005年のこの日、NHKテレビ『ためしてガッテン』で寒天が取り上げられ、寒天が大ブームとなったことを記念したとのこと。寒天……そんなブームありましたっけ?(覚えていない奴)食べるようで食べない寒天……最後に食べたのはいつだろうか。

 

〇 今日誕生日の有名人(敬称略)
高倉健
逸見政孝
相川七瀬
オダギリジョー
京(Dir en greyボーカル)
佐伯日菜子
香椎由宇

 

高倉健さんと逸見政孝さんが亡くなった時は今でも覚えています。逸見さんが亡くなったのはまだ子供の時でしたが、「有名人も人間、いつか亡くなるんだな」と「死ぬこと」を考えさせられました。

 

今日は仕事のメールを待つことから始まりそうです。メールって待ちが長いと本当に届いているだろうかと心配になります(開封通知もあるけど使っていない)。その点がもやもやするんですよね……。

 

今日もいい日になりますように。