猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

マリオカートに触れたくて

日記1083日目

 

ある日、とある人の実況動画を見ていました。

 

「へー、この人いつもポケモンしてるけど、マリオカートも配信してるのか」

 

「……」

 

「…………」

 

マリオカート、面白そうやん?」

 

「スイッチであるやん? ちょっと前のゲームだけど、面白そうやん?」

 

「ちょっとやってみようかな」

 

そんなこんなで。

 

マリオカートスーパーファミコン時代に死ぬほどプレイした作品です。最近はスイッチのオンライン会員ができるスーファミ作品に入っていましたね。あの頃を思い出しながら久しぶりにプレイしました。

 

で、次にマリオカートに触れたのがニンテンドーDSの時代。「マリオカートDS」をこれまためちゃくちゃプレイしました。

 

その次に触れたのがWiiの「マリオカートWii」。これ世界で一番売れたマリオカートシリーズの作品なのですね。当時の動画も残っています。

 

youtu.be

 

その次に触れたのが3DSの「マリオカート7」。たしか3DSを買う時に同時に買いました。

 

ニンテンドー64ゲームボーイアドバンスゲームキューブ時代のマリオカートには触れていませんが、半分近くはこれまでのシリーズをプレイしてきました。それくらい面白いマリオカートWiiUの「マリオカート8」はスルーしていましたが、スイッチで「マリオカート8 デラックス」が出ていることは知っていました。

 

スイッチならオンラインレースもできるし、また新しく楽しめるのではないかと思い、実況動画を見た次の日に近所のゲーム屋さんへ。

 

スイッチのマリオカートは今でもけっこうな数売れているのですね。発売から4年近く経っているのに驚きです。レースゲームとしては操作が簡単なので、スイッチで初めてゲームをやるお子様などにも人気なのかもしれませんね。

 

せっかくなので妻と二人でやろうかと思ったのですが、妻はマリオカートが苦手らしく……残念無念。

 

久しぶりのマリオカートをじわじわ楽しみたいと思います。