猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

これも小説のひとつか

日記1065日目

 

昨日、唐突ではありましたが「140字小説」というものを出してみました。

 

note.com

 

その名の通り、140字という限られた文字数で小説を書くというもの。ここnoteでもやっている方がいらっしゃいますね。

 

Twitterなどでもやっている方を見かけて、いいなぁやってみたいなぁと思って書いてみたところでした。でも書いたのはいいけどTwitterで出すかnoteで出すか迷いました。

 

Twitterだと「140字小説」のハッシュタグを含めて140字を考えないといけないことに対して、noteだとハッシュタグは後からつけられるので140字丸々小説に使えるということで、noteで出してみることにしました。Twitterで出す勇気がなかったとも言える……。

 

最近Twitterで何かをつぶやくことに対して、すごく慎重になっています。おかしい。元々「ねむい」とか「○○食べた」とか、どうでもいいことをつぶやける場所だったはずなのに。なんか構えてしまうんですよね……。他の人へのリプライも慎重になってしまいます。

 

noteはそういうちょっとしたつぶやきが少なくなってきた印象があります。文章に特化し始めたから仕方ないのかなとも思います。

 

そうそう、140字小説のマガジンも用意したので、よろしくお願いします。更新は不定期ですが、ちょくちょくやっていきたいと思います。

 

note.com