猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

使いたくても使えない

日記1031日目

 

今はいろいろなSNSがありますね。
その中で、どう使っていこうか迷っているSNSがあります。

 

それは、Instagram

 

最後の投稿を確認してみたら、6月でした。半年近く何も更新していない……。もっと使っていきたいとは思っているのですが、書けない時期もあったのでなかなか投稿できませんでした。

 

Twitterやnoteと、Instagramでは同じものは出さない」という独自ルールを決めてやっているのですが、それも考え直してもいいのかなと思い始めました。

 

でも、その前に……

 

どこかに書いたものをアップすることが目的になっているような気がしているのです。

 

たしかに誰かに見せるためにもSNSを利用するのはいいことだと思います。しかし、本当はそれが目的じゃない。書きたいものがあるから書く。「書くこと」を大事にしないと意味がないような気がします。

 

Instagramには今まで書道作品だけをアップしてきました。それも見直してもいいのかなと思いましたが、せっかく続けているのでそのスタイルは崩さずにいきたいと思います。

 

何度も紹介している僕のインスタアカウントはこちらです。noteの方はフォロバさせてもらいますので、よろしくお願いします。

 

https://www.instagram.com/souhaku96194/