猫と墨のあいだに

書道・ゲーム・その他についてあれやこれやと語ります

新しいゲームを作成中です

日記1029日目

 

今日も下書きがスッカラカンの状態です(スッカラカンが気に入ったらしい)。何を書こうかとうんうん考えています。

 

ここ2日ほど、またUnityというソフトでゲームを作っています。一度RPGが作りたいと言っていた時期がありましたが、あれとは別にスマホでポチポチできる簡単なゲームを作ってみようかと。

 

感覚を取り戻さないといけないので、以前作ったものを見ながら進めています。パソコンが変わってから環境の違いのせいか、以前作ったものもうまく動かなかったりしましたが、それもちょっとずつ修正しながら。

 

2日前から作り始めたのは、ハートをタッチすると得点、ドクロをタッチすると減点という単純なゲームです。あまり込み入ったものより単純なものをたくさん作って公開したいなと思っています。今のところの進捗はこちら。なんとひねりのないタイトルなのでしょう。

 

https://vimeo.com/492041670

 

Unityで作っているので、公開はunityroomになると思います。

 

unityroom.com

 

厳密に言うとここはスマホ向けではないのですが、なんとかスマホでもできるようなものを作りたいなと思っています。なので縦長。ちょっと縦長すぎるかな。画面サイズの調整が難しいものです。

 

いつも作り始めるのはいいけど途中で飽きたり詰まったりするので、今度こそは最後まで作りたいという気持ちです。出来上がったらまたここで報告させていただきます。